VISIT

通院が困難な方のための
歯科往診サービス

訪問歯科診療とは、歯科医院へのご来院が困難な方に対し、歯科医師や歯科衛生士が直接ご自宅等の生活の場を訪問して、治療や口腔ケアを行う制度です。ご自宅はもちろん、歯科がない入院中の病院や入所中の介護施設などでも受診いただけます。

訪問歯科診療ではこんな
お悩みにお応えします

「歯医者に行けないから」と痛みや不調を我慢していませんか?訪問歯科診療では、歯科医院とほぼ同じ治療をご自宅・介護施設・病院などで受けられます。

• 歯が痛い・虫歯がある
  • 歯茎が腫れている・出血がある
  • 入れ歯の調子が悪い
  • 最近、よくむせる
  • 食べ物が喉につかえる感じがする
  • 食事を楽しめない
  • 要介護の方の歯磨きを上手にしてあげられない

訪問歯科診療でできること

• 虫歯・歯周病の治療

訪問歯科診療では、持ち運び可能な専門機械を使用し、医院での一般診療とほぼ同じような治療が可能です。ご自宅のベッドなど患者様がリラックスできる環境で、虫歯や歯周病の治療を進めてまいります。

• 入れ歯の作製・修理・調整

義歯の不具合やお悩みについてもご相談ください。お口に合っていない入れ歯は痛みを生じさせ、食事が苦痛になってしまいます。ご自宅で型取りを行い、新しい入れ歯を作製することも可能です。

• 口腔ケア

高齢の方にとってリスクが高い病気の1つに誤嚥性肺炎がありますが、お口の細菌量を減少させることは誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。専用の器具で歯垢や歯石を除去し、お口を清潔な状態に保ちます。

• 嚥下機能訓練

「食べる」「飲み込む」といった動作を支える口腔機能の維持・改善を目指し、誤嚥を防ぎながら食事を楽しむためのリハビリを行います。患者様の体力や嚥下能力を確認しながら、無理のないように進めていきます。

嚥下内視鏡検査(VE検査)を
実施しています

持ち運びできる検査ユニットにより、嚥下内視鏡検査(VE検査)をご自宅で実施できます。嚥下内視鏡検査(VE検査)では、鼻から内視鏡を挿入した状態で患者様に試験食品を召し上がっていただき、しっかり噛めているか、唾液の分泌は少なくないか、飲み込む動作に異常はないかなど、嚥下器官の運動能力を評価し、誤嚥のリスクや咽頭残留の有無を確認できます。

訪問歯科診療の対応地域

ライオン歯科海老名本院(神奈川県海老名市中央2-4-1)より半径16km以内が訪問歯科の対象エリアです。出張料や交通費はかかりません。詳しくはお問い合わせください。

ライオン歯科海老名本院の訪問歯科診療対応地域

訪問歯科診療の往診時間

10:00〜18:00 - -

※祝日は休診いたします

お電話でのお問い合わせ 090-3064-8939 訪問歯科専用

訪問歯科診療に関する

Q & A
  • 家

対象となるのはどんな人ですか?

当院から半径16km以内にご自宅や介護施設などの生活の場があり、通院が困難な方が対象です。ご自宅等が半径16km圏内かご不明な場合は、お問い合わせください。

• 電卓

治療費には保険が適応されますか?

訪問歯科診療の治療費は、健康保険・介護保険が適応されます。交通費や出張料なども発生しません。基本的には保険診療の範囲で治療を進めますが、患者様やご家族のご要望があれば、自費での義歯作製なども承ります。

• 書類

治療に必要なものはありますか?

保険証・お薬手帳(服用している薬)・印鑑をご用意ください。治療の内容によって、水道や電源をお借りいたしますので、ご了承願います。

• ベッド

家族が寝たきりなのですが治療はできますか?

治療可能です。ただし、症状によってはかかりつけの医師の意見を伺い、連携して治療を進めた方が良いケースもあります。患者様の体調を見ながら、無理のないように治療を進めてまいります。

診療案内MENU